KAZUの脱サラ応援ブログ

脱サラを目指す方の役に立つ情報をお送りします。

自動売買分散投資のすすめ

f:id:zhengzhishantian37:20190310123636j:plainみなさんこんにちは。

 

みなさんはEAはいくつくらい稼働させていますか?

恐らくですが、1つしか動かしていないという人がほとんどではないでしょうか。

実はそれって投資のやり方としてはかなり危険です。

 

リスクは分散しよう

結構脱サラを目指す方、副業でちょろっとやってみようかな~という人にすごく多いのですが、

投資に使うと決めたお金を全部1つの投資に突っ込むやり方、これがが本当に多い。

 

ちょっとよさそうな自動売買を見つけたら、それに全額ドン。

取引結果を眺めながらドキドキハラハラ。

 

これって何かに似てませんか?

 

そう、ギャンプルですよ。

 

ギャンブルはお金が増えても一時的です。

 

資産が上がったり下がったりしながらじわじわ減っていく、もしくはコツコツドカンで無一文です。

 

リスクが高すぎます。

 

自動売買の当たりを見つけるのは難しい

世の中にはEAが山程、それこそいくつあるかわからないほどに転がってます。

 

その中でほんとに儲かるもの、それこそ継続的に利益を出し続けてくれるものなんて言うのは数%しかありません。

 

仮に2%だったとしたら100個あるうち、2個しかないわけですよ。

 

一発でその2個のEA引き当てられたらいいですけど、

 

それってやっぱりギャンブルですよね??

 

複数のEAを同時に使う

私は現状5つのEAを同時に稼働させています。

 

5つ動かすということは資金も5つに分散させるということです。

 

仮に1つのEAがやらかして資産を全部とかしても、被害は1/5で済むわけです。

 

資金が残っていれば、ダメなEAをクビにして、また新たなEAをチャレンジすることができます。

 

それに、5このうち1つがやらかしても、他のEAが稼いでくれていれば更に被害は小さくなります。

 

まとめ

この話は何もEAだけに限ったことではありません。

不動産、信託、株式、どんな投資でも同じことが言えます。

複数の投資先を用意して、リスクを分散しながら着実に稼いでいきましょう。

 

KAZUの脱サラ応援LINE@

f:id:zhengzhishantian37:20190308221525p:plain